補助金 助成金 行政ドットコムでは生活保護とはをはじめ、病院の情報、育児施設・介護施設などの情報を配信しています。


行政サービスドットコム


生活保護とはの詳細ページです


生活保護とは



生活保護制度は、生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています。

■保護の要件等
・生活保護は世帯単位で行い、世帯員全員が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提でありまた、扶養義務者の扶養は、生活保護法による保護に優先します。
・資産の活用とは
預貯金、生活に利用されていない土地・家屋、生命保険の解約返戻金等があれば売却、解約し生活費に充ててください。
・扶養義務者の扶養とは
親族等から援助を受けることができる場合は、援助を受けてください。
・そのうえで、世帯の収入と厚生労働大臣の定める基準で計算される最低生活費を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に、保護が適用されます。


サービス一覧

※地域を選んで行政サービスが検索できます。

1.地域


行政データ

言葉を選択して下さい

都内の病院 検索,老人ホーム 検索、介護施設 検索なら行政ドットコムへ!、その他にも分かりづらい行政用語の解説や、ご家庭で利用出来る行政サービスの紹介を行っております。